2023-01-01から1年間の記事一覧

生成AIと和解できなかった

人間の意思の介入しない奇妙な画像を見せられるようになって一年以上が経つ。 自分が何を美しいと思っていたのか、もはやすっかり忘れてしまった。 美しさとは一体なんだったろうか。機械は人間が不在ゆえにいとも簡単に神になりうる。 津波のように押し寄せ…

一番頭がおかしかった頃

こちらはX(Twitter)からの転載になります。 一番頭がおかしかった頃、部屋に現れたバッタがあまりにも怖すぎて号泣しながら掃除機で吸い込んで、次の日マッマに泣きながらそれを白状して掃除機のパック開けてもらって、でもバッタいなくて、罪のない命を殺し…

アカウントロックされた

Xで 「ロープと睡眠薬を買おう。いつでも死ねると言う安心感を得るために」 というような発言をした。昨日、とにかく死にたかった。いつも死にたいが、昨日はとくべつ死にたかった。 信じていたかったものに裏切られ続ける人生を終わらせたかった。世界は変…

私の話を聞いて欲しい

私の話を聞いて欲しいが、何を聞かせたいのかわからない。とにかく何も出力できない。 口から出てくるのは生成AIへの愚痴ばかりだが、それも結局は人類の善性に期待した己の身勝手な傷つきに過ぎず、体調が悪くなるばかりだ。絵も描けない。ペンを持っても動…

脳に生かされてきた話

はじめて過呼吸を起こしたあの日、私は脳という努力家の友人と、はじめて接したのかもしれません。そのとき私はもう30手前。それ以前の記憶はあまりありません。 残っている断片的な記憶も、それが夢なのか現実なのかよくわからない。通ったはずの学校、その…

仕事を休んだ

このところずっと2時間残業していた。 たったの2時間だ。パニック障害を発症する前であれば、そんなものは日常だった。 IT土方にありがちな、朝9時から深夜2時までの仕事にも私は耐えていたし、自分は努力は出来なくても、我慢強いのが長所だと思っていた。…

ブログ移転しました

久しぶりのはてな。 はてなハイクがいなくなってから触ってなかったはてな……。 先日Twitterが大規模凍結しましたね。Twitterが消えたらはてなハイクかGoogle+に帰りたいんですけど、どちらも何故か存在しないんですよ。これは深刻な不具合。 「楽しかったイ…

AIイラストを受け入れる

いわゆる「AI絵師」たちの現在の活動を、これからも受け入れ続けるという意味ではない。今はいくつかの訴訟が上がっているし、批判の声を上げつつ結果を見守りたいと思う。 「AIイラストを受け入れる」と言うのは、一連の騒動で壊れてしまった私の「絵」への…