しにたい

(以下Xからの転載)

生成AIが流行ってから色んなことに傷ついてきたけどさ
多分1番傷ついたのが亜土ちゃんの作品をi2iした画像を見てしまった時で
私が愛してきたものはこいつらにとってはただの餌なんだというのを体の芯まで理解させられて絶望したのがあの時で
あれからずっと立ち直れてないんだよね

もうだいぶ前から私の人生には空想世界しか残ってなくて それが壊れたら死ぬみたいな状態にあったんだけど
私の空想世界を形作ってきた大切な大切なものたちが、多くの人間にとってただの画像データでしかなかったことで
半壊しちゃったんですよね

それからはレグカするわタオルで首吊ってみるわで
死んではいないんだけど着実に死に向かっているというか
ほしい物リストに入れたロープ眺めては「これが家にあったら確実に試してしまうな」っていう確信を覚えてしまって

そーんな死ぬなんて大袈裟!生きてるし!って頭では思うんだけど、試した結果死ぬかもしれないじゃん

一歩進めば手が届くところに死が横たわってる感じがずっとあって
生成AIで亡くなった人がいるって噂
噂でしかないけど、多分本当なんだろうなと思えてしまう生々しさが なんかこう ずっとまとわりついてますね

たくさん集めた画集 開くのも嫌で
欲しかった画集も買えてなくて
私の人生ってなんだったのかな
何も成せなかったけど大切なものはあると思ってたのにな


作品の向こうにいる人間がそれをどのように作り上げたか追体験することこそがアートの鑑賞だと思っていたけれど
私がモタモタしてる間にアートはファストフードになって
もう何も考えずに口に入れてそこそこ美味ければなんでもいいみたいな
私の愛していたものはもうここには存在しないんだなって思ったら
なんかもうとにかく一刻も早く死にたいよ
死んでたまるかみたいなそんな反骨心全然無いし
眠ったらもう朝が来ないでほしい
もう、ただ自分の意思で実行するのが怖くて死ねないだけ

絵を描く人間って
本当に絵を描くことくらいしかもう「残ってない」人間が一定数いて
それが、努力でやっと手に入れた生きていていい理由そのものだったりする人が一定数いて
既得権益とか侮辱されて奪われると本当に絶望するんですよね
絵って心の世界だから
そのくらいで心折れるのはやる気がないからだみたいなこと言うけど
やる気とか根気とかみたいな話に持っていくのがまず何も理解してないというか
心をキャンバスに開く行為なわけですよ
心を軽く扱われて傷付くのはお前が弱いからだなんてあまりにも酷すぎないですか

もうこの世界無茶苦茶だよ

生成AIのゴタゴタもしんどいし、セクシー田中さんの続きが未来永劫読めなくなったのもしんどいし、エロエロチキンレースマン達がブルスカで迷惑かけてるのもしんどい
ぜ〜〜〜〜んぶ嫌!!!!もう嫌ッ!